読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうどんびより

たとえ今後、幾度かの茶会を開く機会があるとしても、 この茶会と全く同じ茶会は二度と開くことが出来ない。 だから、茶会は常に人生で一度きりのものと心得て、 相手に対して精一杯の誠意を尽くさなければならない。

follow us in feedly

文化祭に行ってきた感想

癒し

f:id:panyannya:20151108213316j:image

 
今日は福知山淑徳高校の文化祭に行ってきた。
 
撮影した写真はSNSにアップロードしないように!との警告の貼り紙がいたるところにあったので、残念ながらたくさん撮った写真は此処に載せられない。
それでも、200枚以上は撮った!
撮りすぎ!!いつものこと。
 



 
母校じゃないのに参加したかった理由は、
淑徳高校はいろいろな分野がある私立高校なので、
文化祭は特に気合い入ってるんだ!
 
というか新聞広告で載ってたアートコースの作品があまりにも可愛かったので、実際に目で見たかったというのもある!
 
 
淑徳生は文化祭の他にも、喫茶店を貸切にして自分で作ったオリジナルメニューを一般のお客さまに提供したりするイベントもやっている。
未来を見据えた、拘りの技術と自信を身に付けたい人には非常に良い高校だなぁと感心する!!
 
 
 
作品展示がたくさんでほんとうに楽しかった!
食べ物部門では、
コース料理、日本料理、ハロウィンケーキ、デザートアートなど・・・!
 
 
日本料理は


f:id:panyannya:20151108214345p:image



こういうかんじの食べ物が並んでいた。
もちろん手作りで、本物。
通り掛かりのおばさんによると、教室の外までよい香りが漂っていたらしい!
わたしは鼻が詰まっているので、匂いはわからない。くんくん?
 
みんな、マジ(本気)でシェフを目指してるんだと心打たれた。
 
 
気になるアート作品は!!!!!!
pixivの上位ランキングを眺めてるのかと思うくらい上手い絵が勢揃いだった!!!!!
油絵も、粘土も、絵本も、切り絵も、デッサンも、デジタルも、なにもかも上手い!!!!興奮!!!
海外の旅行ポスターを自作してみたり、動物と自分の顔を融合させてデッサンしてみたり、もういろんなジャンルの作品がありすぎて鼻血が出るかと思った。
 
最も面白いのが、版権イラスト(著作権がある作品のこと)を目の前で描いてくれるアートショー。
絵の具、コピック、トーン、様々な画材を使ってサラサラっと描いてた。
さらに凄いのが、みんなコスプレ。
メイドはもちろん、ゴスロリもいたし、なにかのキャラの格好をしてる人もいて撮影会もあった笑
 
 
 
この文化祭で一番の見せ所はやはりファッションショー!!!
 
一番見たかったファッションショー!!
生徒が自分で作ったウェディングドレスやコート、ワンピースを着て舞台の上をポーズを決めて歩くのだ。
何度も練習したんだろうなぁ。高校生なのに、プロのモデルに見える。
かなり本格的だった!!!
 
 
ここに居る子たちがみんな、生き生きしていたよ!!
 
きっと、生徒と先生の距離感がないのだろう。
先生に対してタメ口だし。
おいお前ら・・・って思ったけど、
きっと
そういう関係が良い子供を作るんだなぁ。
 
 
 
わたしは風邪が悪化しないように寝る
 
読んでくれてありがとう
おやすみなさい
 
f:id:panyannya:20151108213304j:image
にぼしは美味しいなぁ!
無我夢中で貪りつくよ。
噛めば噛むほど美味しいねぇ
わたしもにぼし食べてるよ